「文豪シリーズ」志賀直哉氏誕生日記念イラスト!
こんにちは、スタッフMです。
本日2月20日は、志賀直哉氏の130回目のお誕生日です!
吉本ルイス先生に記念イラストを描いて頂きました☆
吉本先生、ありがとうございます!!
未だ謎のベールに包まれている新文豪、志賀直哉氏のエピソードを少しご紹介します♪
その無駄のない文章は小説文体の一つの理想形とされ、当時の文章練習のお手本として模写されることも多かったという大作家、志賀直哉氏。
芥川龍之介氏も、そんな志賀氏に憧れる一人でした。
ある日、芥川氏は「どうしたら志賀さんみたいな文章が書けるようになるんでしょう」と夏目漱石先生に相談。
すると夏目先生も「志賀さんは、書こうと思って書いてないからああいうのが書けるんだよ。私にもあんな文章は書けない」と言ったそうな……
当の志賀氏は、「書こうと思って書いていない」タイプの作家なので、いざスランプに陥ると、何年も全く書けなくなってしまうこともあったようです。
そんな志賀さんに関係が深い人物がもう一人――太宰 治氏です。
若者に人気急上昇中の新進作家の一人だった太宰氏は、いわば旧文壇の象徴的な存在である志賀氏に猛反発していました。
名前は言わないまでも、志賀氏のことを「老大家」「無神経な人」と書き残しています……
太宰氏としては、自分を認めてくれない先輩への、嫉妬の裏返しなところもあったようですが、大御所の志賀氏は気にとめてもいなかったとか……男らしい!
そんな、大作家としての一面とは裏腹に、志賀氏にはヤンチャなエピソードも多数残っています。
学生時代に同級生と殴り合いの喧嘩をしたり、70代になってから自転車曲乗りにチャレンジして田んぼに突っ込んだり、動物好きが高じてクマを飼ってみたり……面白逸話は尽きません!
そんな志賀氏が初登場するドラマCD「文豪シリーズ ~文豪の神様~」は、2013年5月に発売予定です!
芥川氏、太宰氏も登場しますので、どんなドラマを繰り広げるのか、どうぞお楽しみに☆
志賀先生、お誕生日おめでとうございます~!!!